日記一覧 | 周南市周辺の不動産をお探しなら株式会社マイスペースにお任せ下さい。

周南市の不動産情報はマイスペース
日記

賃貸への入居の際には 鍵を変更する事をお勧めします。 何かと費用のかかる引っ越しで 追加費用となる鍵の取り替えはためらわれる方もいらっしゃいます。 しかし、前の入居者が使っていた鍵のままで入居すると 合鍵などで簡単に侵入を許してしまい 犯罪に繋がるケースも少なくありません。 部屋の退去後に合鍵を売り 不法侵入を手助けする犯罪も中には存在しているのです。 しかし、鍵を変えるタイミングを逸してしまったり 何らかの事情でもう一度鍵を変更したい場合はどうしたらいいのでしょうか? 鍵を返る際は、事前に必ず大家さんに連絡し承諾を得ましょう。 大家さんは入居者に何か合った場合 中に入って安否を確認する責任があります。 そのため有事の際はいつでも入れるように 合鍵を保有する義務があるのです。 つまり、メインの鍵は変えなくとも、 補助錠の取り付けや、窓の鍵の変更なども 必ず大家さんに事前に相談し、承諾を得る必要があります。

投稿日:2016/05/29   投稿者:-

家を購入したり、賃貸に入居した際に火災保険にはいる人が多いですが、 地震保険にはいる人は多くないのではないでしょうか。 地震保険は火災保険のオプションとして提供されるものです。 日本は世界でも有数な地震大国で、 近年にも大きな地震によって多数の被害を受けていますが、 「家が壊れるような被害に合うケースは少ないだろう」 「地震保険も追加すると高くなるから今はいらない」と考えて 地震保険には入らないという人が多いのです。 しかし地震による火災や津波は 火災保険では対象外になってしまうのをご存じでしょうか? 地震保険は火災保険とセットで入る事ができ、 補償対象は居住用の建物の他に家財も含まれるので、 万が一被害にあった場合にも元の生活に戻りやすくなっています。 地震や噴火、それらに伴う津波による被害にも地震保険が適用されるので、 周りが海に囲まれている場合や噴火してしまうリスクがある活火山がある場合には 地震保険に加入しておく方が安心ですね。

投稿日:2016/05/20   投稿者:-

タワーマンション・低層マンション 両者の比較をする際は、高さに注目しがちですよね。 しかし、比較をする際に注目すべきなのは高さの違いではなく、 総戸数の違いである事をご存じでしょうか? 大規模で総戸数が多い物件は、管理費を多く集めることが可能です。 そのため、大規模マンションは 余裕のある管理費を生かして共有施設やサービスなどが充実しており、 低層マンションにはない利便性があります。 しかし総戸数が多い物件は、 暮らしている人の数も多くなり落ち着いた暮らしはできません。 常に人が出入りするので、 低層階では人の目や騒音が気になることもあるでしょう。 低層マンションは2~3階建てである事が多く総戸数も少ないため、建物内が静かで落ち着いています。 プライバシーを重視したい方には、最適な物件と言えますね。 両者を比較する際は、見た目の高さを重視して 快適な暮らしができるか考えてしまうものです。 しかし、自分にとって暮らしやすい物件を選ぶなら、 総戸数に注意してメリットとデメリットを考えましょう。

投稿日:2016/05/09   投稿者:-